“eスポーツの新時代: TwitchとYouTube Gamingが変えるゲームの視聴体験”

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eスポーツの新時代 TwitchとYouTube Gamingが創り出す新たな視聴風景 | TREND WORDAI eスポーツ
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eスポーツ、それはただのビデオゲームではなく、世界規模の競技となりました。この新時代において、TwitchとYouTube Gamingはどのようにゲームの視聴体験を変革しているのでしょうか。

eスポーツの新時代: TwitchとYouTube Gamingが創り出す新たな視聴風景

eスポーツの歴史と発展:

eスポーツは、長い間コンピュータゲーム文化の一部として発展してきました。2000年代後半には、プロゲーマーの参加やライブストリーミング配信を通じたイベント観戦が人気になり、この分野は新たな高みへと進化しました​​。

eスポーツの歩み

  • eスポーツの歴史は、1972年にスタンフォード大学の学生が開催した『スペースウォー!』の大会から始まります。この大会は、世界初のコンピューターゲームの大会とされています。
  • 1980年代には、米ゲーム会社アタリが『スペースインベーダー選手権』を開催し、全米で1万人もの参加者を集めました。この大会は、初の大規模なコンピューターゲーム大会といわれています。
  • 1990年代には、インターネットの普及とともに、オンライン対戦が可能なゲームが増えました。特にFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームが人気を博し、世界的な大会が開催されるようになりました。また、日本では格闘ゲームがブームになり、EVOという世界的な大会が始まりました。
  • 2000年代には、eスポーツという言葉が正式に使われるようになりました。韓国では、国内のeスポーツの成長に貢献するKeSPAという協会が設立されました。また、多くのゲームがプロリーグを開始し、賞金総額も高額になりました。
  • 2010年代には、eスポーツの規模はさらに拡大し、賞金総額は100億円を超える大会も登場しました。eスポーツは、オリンピックの公式種目になる可能性も示唆されました。また、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでのeスポーツの需要が高まりました。

視聴者数と市場の成長:

2017年の調査では、eスポーツの視聴者数は全世界で3億8,500万人以上に達しています。YouTubeやTwitchを中心としたオンラインストリーミングプラットフォームの利用の高まりが、競技の成長とプロモーションの中心となっているのです​​。

eスポーツ視聴者数と市場の予測

eスポーツ市場の成長 | TREND WORDAI

  • eスポーツの視聴者数は、2018年から2021年までに約2倍に増加しました。2021年の視聴者数は約7.4億人で、世界人口の約10%に相当します。
  • eスポーツの市場規模も、2018年から2021年までに約2倍に増加しました。2021年の市場規模は約1,240億円で、日本のプロ野球の年間収益(約1,500億円)に近い規模です。
  • eスポーツの視聴者数と市場規模は、2025年までにさらに拡大すると予測されています。視聴者数は約12億人、市場規模は約1,800億円に達すると見込まれています。

日本におけるeスポーツ市場の特徴:

世界規模で見ると、PC専用のゲームが活況を呈していますが、日本では家庭用ゲームが主流です。それでも、国内のeスポーツ市場は成長を続けており、2019年の市場規模は前年比127%増の61.2億円に達しています​​。

日本におけるeスポーツ市場の予測

  • 2021年の日本のeスポーツ市場規模は約78.4億円で、前年比115.5%の成長率を示しました。2025年には約180億円まで拡大すると予測されています。
  • 2021年の日本のeスポーツファン数は約743万人で、前年比108%の増加率を示しました。2025年には約1,200万人に達すると見込まれています。

Twitchとその影響:

Twitchはライブストリーミングの世界をリードするプラットフォームです。2020年以降、その視聴時間は73%増加し、5億時間を超える視聴が行われました​​。しかし、Twitchはeスポーツチームへの支払いを削減し、これにより一部のチームはYouTubeに移行しました​​。

Twitchとは?

Twitchとは、ゲーム実況のライブ配信に特化した動画配信サービスです。Twitchの運営母体はAmazonで、月間利用者は1億人を突破しています。

Twitchの特徴は、ゲーム配信に強いこと、カスタマイズ性が高いこと、海外の視聴者を獲得できることが挙げられます。
Twitchで配信する方法は、PS4やPS5から直接配信するか、スマートフォンやPCから専用のアプリやソフトを使って配信します。

Twitchで配信者を応援する方法は、Bits(ビッツ)やサブスクライブ(購読)などの有料サービスを利用するか、ドネーション(投げ銭)をすることです。
Twitchの収益化ハードルは、アフィリエイトプログラムとパートナープログラムという2つのレベルがあり、配信時間や視聴者数などの条件を満たすと、広告収益やサブスクライブ収益などを得ることができます。

YouTube Gamingの役割:

YouTube Gamingは、ゲーム専用のプラットフォームとして、Twitchに匹敵する存在になりつつあります。ゲーム実況やライブストリーミングなど、多様なコンテンツを提供しています。

YouTube Gamingとは?

YouTube Gamingとは、ゲーム実況のライブ配信や動画投稿に特化したYouTubeのサービスです。

YouTube Gamingの特徴は、自分の好きなゲームを登録してサイトをカスタマイズできること、スーパーチャットやスポンサー機能などの収益化機能があること、YouTubeの視聴者層が広いことなどです。
YouTube Gamingで配信する方法は、PCゲームならキャプチャーソフト、家庭用ゲーム機やスマートフォンのゲームならキャプチャーボードを使ってPCに接続することで可能になります。PS4やNintendo Switchなどのゲーム機は直接YouTubeに配信することもできます。

YouTube Gamingで配信者を応援する方法は、スーパーチャットでコメントを目立たせるか、スポンサーになって特典を受けることです。また、ドネーションやグッズ購入などの方法もあります。

eスポーツ大会の事例: FAVCUP2023

FAVCUP2023は、eスポーツの大会として注目を集めました。この大会はニコニコ生放送とFAV gamingのYouTubeチャンネルで無料放送され、多くの視聴者を引きつけました​​。

その他のeスポーツ大会の事例

  • 「茨城国体」:2019年に茨城県で開催された国体で、初めてeスポーツが正式種目として採用されました。『ウイニングイレブン 2019』と『パズル&ドラゴンズ』の2種目が行われ、約600人が参加し、約2,500人が観戦しました。
  • 「東アジアeスポーツチャンピオンシップ」:日本、中国、韓国の3カ国で優勝を競うeスポーツ大会です。『Apex Legends』『eFootball™ MOBA』『リーグ・オブ・レジェンド』『PUBG MOBILE』の4種目が行われ、日本代表が総合優勝しました。
  • 「RAGE」:日本最大級のeスポーツイベントです。『シャドウバース』『カウンターストライク2』『VALORANT』などの人気ゲームが行われ、賞金総額は1億円以上です 。
  • 「CAPCOM Pro Tour」:『ストリートファイター6』の公式大会です。世界各地で予選が行われ、最終的に世界16名が決勝トーナメントに進出します。賞金総額は約2億円です 。
  • 「KONAMI Arcade Championship」:KONAMIが主催するアーケードゲームの公式大会です。『Dance Dance Revolution』『beatmania IIDX』『jubeat』などのリズムゲームが行われ、賞金総額は約1,000万円です 。

結論と展望:

TwitchとYouTube Gamingは、eスポーツの視聴体験を根本から変えています。彼らの影響は、ゲーム業界だけでなく、エンターテイメント全体に及びます。この変化は今後も続くでしょう。

この記事はきりんツールのAIによる自動生成機能で作成されました

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